2019/3/2の昼ごはんはタイ料理のカオマンガイ!とっても美味しい

カオマンガイ 昼ごはん
スポンサーリンク
2019/3/2の昼ごはんはタイ料理のカオマンガイ!とっても美味しくい

昼ごはんー今日のメニューをご紹介します。

あれ?っと思われる人は、いつも見ていただいていますね^^

 

そう、今日はいつものタッパのタイ料理弁当じゃないです。

お店が休みだったんです。

 

それで、以前のお店に引き戻ったんですけど、そこも土曜日からな閉まっていました。

数件戻って、カオマンガイを売っている食堂に行きました。

 

もう何度も食べている食堂です。

味は保証付き。

 

とてもうまいです。

だから、というか、ちょっと高い。。。50バーツ。

 

まあ、それを包んでもらって、寺院に向かいました。

カオマンガイって、見たことがあるひとは、もう知っている有名な料理です。

 

そして、東南アジア・東アジアを旅行したり、住んだことがある人は、あれ?ここにもある!っていう料理ですね。

そう、それがタイではカオマンガイなんです。

 

要は、蒸した鶏肉をちょっと甘くしたご飯の上に乗っけて、垂れをかけて出来上がり。

中国の海南鶏飯のようです。

 

海南は、中国の最南端のビーチで、キレイな海が売りだそうです。

でも、いまは観光化されすぎているようですね。

 

その料理があちこちに広まったんでしょう。

やはり、うまいものはうまい!

 

だから、国境を越えて伝わるんです。

タイのカオマンガイも、タレをかけるだけで、すんごく食べられる!

 

食べ過ぎに注意ですね。

きゅうりと豚の血もいいです。

 

ただ、こちらは、少ない。

それにスープが付きます。

 

ということで、今日は寺院の庭の生け垣の脇で、風に吹かれながらのお昼でした。

 

 

ではでは~

 

コメント