つぶやきーわたしが1コマ動画を撮る理由とは?

つぶやき
スポンサーリンク
20190108 134342

動画を撮り始めて1週間です。

今日は、どうして1コマ動画なのか、その理由をお話したいと思います。

 

主に3つあります。

  1. 動画撮影の技術を知らない
  2. 動画撮影の機材が十分でない
  3. 記録として1コマなら、あとで綜合的に組み立てるのに便利

動画撮影の技術を知らない

スマホで動画を撮っています。

普段、スマホを使うことがなかったんですね。

 

バンコクでは、電話すらかけていません。

言葉が通じないのと、面倒そして迷惑電話の対応がいや。

 

こんな感じで、いよいよスマホで動画となって、ぜんぜん要領がつかめていないわけです。

なので、ユーチューバーのような、かっこいい動画をどのようにしたら撮れるかが、わかりません。

 

とにかく、録画ボタンを押して、なんとなく気分的に感覚でやっています。

慣れていないわけです。

 

だから、1コマの短いやつなら、自分でも大丈夫だろうと試しにやりました。

動画撮影の機材が十分でない

スマホしか使っていません。

数分でもOKです。

 

でも、ユーチューバーのような30分とか1時間では、スマホは無理でしょうね。

スマホ意外の機材を持っていないんです。

 

どんなのが、youtube動画にいいとかの勉強をぜんぜんしていません。

とにかく、感じを掴むためにやりだしたんで、何が必要なのかはこれから考えようというスタンスです。

記録として1コマなら、あとで綜合的に組み立てるのに便利

個人的な記録として、少しは意味のあるものを撮りたいと考えました。

それで、1コマの短いものなら、はっきり対象もわかって、伝えやすいんです。

 

さらに、ぶつ切りのコマでも、たくさん撮ったら、あとで、つながりがわかったら姿を描くのに便利だと思います。

ストーリー展開の材料にしたいわけ、それを容易くするのに1コマに決めました。

まとめ

いかがでしょうか。

言い訳がましく聞こえるでしょうけど、ぼちぼちやるつもりです。

 

応援よろしくお願いします。

 

コメント